2013年06月13日

アガパンサス

アガパンサス

クラブには、梅雨時期のこの花「アガパンサス」が咲き始めました。
移転後すぐに、知人から株分けしていただいたもの。
実は、今の今まで「アバカンサス」と思ってました。
ネットで調べてみました。
「アバカンサス」も「アガパンサス」も問題なく検索できました。
でも、学名が「Agapannthus」じゃあ、やはり「アガパンサス」ですね・・
ユリ科の植物。薄青紫色が涼やかに感じます。
去年の満開の様子icon74

アガパンサス アガパンサス











この花は、馬にはおいしそうに思えないそうで、近くでの撮影はセーフicon100
暑い中での運動後、道草食って帰る途中つかまりました・・・私にface11
インストラクターのサングラスを借りてみました。
「サングラスの幅狭いやん!」
良かったです、馬ほどの大きな顔じゃない事が証明できましたicon22
インストラクターは、強い日差しの中での、運動中、レッスン中、サングラスは欠かせません。
騎乗に必要な方は、動きに支障のない、ヘルメットにも合った一品がみつかるといいですね・・

アガパンサス

今日は、本当に暑~い一日でしたicon10
日本各地で30℃以上の真夏日。
フェーン現象icon60理科の授業で習ったな・・・と、
気象予報士の解説に、「暑いはずface12」と、2度うなずきました。

騎乗後はもちろん、馬たちは「丸洗い」・・・洗車する要領icon60
体を冷やして、足元をよく拭いて・・・
一苦労ですが、騎乗後に一緒に水しぶきを浴びるのも、いい感じですicon64

でも、この蒸し暑い季節は騎乗後に動けなくなる方もたまにいらっしゃいます。
熱中症の危険性もあります。
騎乗中、馬上で体調の異変を感じたら、お知らせください。
とはいえ、頑張っちゃうんですね~
「今日こそは、駈歩(かけあし)発進うまくするぞicon09」と。

騎乗前に、水分補給されるといいようです。
特に、CMで所ジョージさんが「去年も言ってたんだけどね~」と
ご本人の熱中症体験を語ってコマーシャルする飲み物は、いいようです。
熱中症要注意№1メンバーさんもおっしゃってますicon100

梅雨入り宣言したのに、雨は少なく、連日真夏の天気・・
みなさん、どうぞ体調整えて、騎乗してください。
急な暑さに、体がビックリしていると思いますが、
夏バージョンの体(よい汗をかく体質)にするのが、熱中症対策にいいそうです。
(よい汗・・塩分濃度の薄い汗icon60夏バテしやすい人の汗は、よりしょっぱいそうです・・・TVの情報番組から)
夏バージョンの体・・・解説するには、まだ勉強不足のようですicon10
とにかく、気持ちのよい汗をかきましょう!!
その前後に、水分・塩分補給しましょう!

馬たちの健康管理にも最善をつくしていきますicon09

加月乗馬クラブ 0942(65)2280

アガパンサス
梅雨定番の花「あじさい」は、あいにくクラブにはなく、
この紫陽花は「フラワーデザイン・ラーゴム」さんで購入。








同じカテゴリー(乗馬クラブの夏)の記事画像
暑中お見舞い申し上げます
へらの木楽校
お昼ごはんよ〜
夏日・・
梅雨時期の放牧
9月・・雨多し・・
同じカテゴリー(乗馬クラブの夏)の記事
 暑中お見舞い申し上げます (2016-07-21 08:54)
 へらの木楽校 (2015-08-31 18:14)
 お昼ごはんよ〜 (2015-06-03 14:51)
 夏日・・ (2015-05-26 21:29)
 梅雨時期の放牧 (2014-06-03 17:26)
 9月・・雨多し・・ (2013-09-05 08:04)

Posted by デニシュ・ファン at 08:08│Comments(0)乗馬クラブの夏
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。