2013年04月20日

新生活

新生活

4月も後半になり、朝の情報番組では、この春から新しい生活を始めた方を街頭でみつけ、インタビューをされてました。「どの様な新生活ですか?」と。
大学生一年生、社会人一年生、専門学校一年生・・・

ブログのタイトルにちょっと、icon79と首をかしげる写真かもしれません・・・
2月の写真でごめんなさいicon10
しかし、楽しそう~icon97

クラブ移転の数年前から毎年、動物関連の専門学校の生徒さんの受け入れをしています。
(今年は、1月~2月の4日間)

福岡ECOコミュニケーション専門学校(福岡市)の学生さん。
実習内容は、厩舎の清掃、馬の扱い方、接客、騎乗と乗馬クラブの仕事全般。

写真はこの期間中(2月)に生徒さんの様子を偵察(?)にお見えの担任の先生に撮っていただいたもの。
とっても楽しそうですicon64
高性能のカメラご持参でお見えだったので特別に記念撮影タイムicon207
いつもこんな楽しいシーンばかりではありませんよ~

彼女たちも、新学期になり、2年生をスタートしてますね・・
これからの数か月は就職活動に大忙しだと思います。

数日間の研修期間ですが、縁あって加月乗馬クラブで研修した学生さん達です。
今年は、他に12名の学生さんとお会いしました。


何年も前の研修経験者で、卒業後も連絡をくれる人もいます。
嬉しいかぎりですicon97
希望通り、動物関連の仕事に就いてその報告をくれる人。
乗馬研修中に馬が好きになって、馬関連の仕事に進んだ人。
卒業後は、色々な考えから他業種に就職した人。

どのような道に進んでも、学校で学んだ事、研修で学んだ事は、
きっと役に立つと思います。
直接「役に立つ」と実感がなくても、何かのヒントになるはずですicon53
在学中に別の研修にも出向くと思います。
そちらでも、たくさん勉強してくださいねicon09

「たかがボロ取り、されどボロ取り」

研修の最初に私がお話しする事、覚えていますか?
icon53馬のうんちの事を「ボロ」って呼びます。
馬房の清掃の事を「ボロ取り作業」と呼んでます。

馬は一日に何度もボロをして、このボロ取り作業には多くの時間を費やします。
乗馬クラブの仕事内容の底辺の作業といえるかもしれません・・
でも、ボロ取りをする事で、馬は気持ちよく馬房ですごし、健康状態もチェック出来ます。

毎日毎日、同じ作業を繰り返し、「生産性がないな~」と、思う仕事はどこにでもあると思います。
(あくまでも、私の経験上・・・)
ボロ取りをした直後に、馬が嬉しそうにゴロゴロと寝転がった事を思い出して下さいicon67
息子達が赤ちゃんの頃、きれいなオムツに換えたら気持ちよくなり、オシッコをしていたのと同じで、きれいになった馬房に心地よさを感じてくれる・・
ボロ取り効果が感じられる瞬間ですものね・・icon100

この先、お会いするチャンスもないかもしれない、ほんの数日のご縁のみなさんですが、ブログを読んでくれたらいいな~と思ってます。
そして、ず~っと馬を好きでいてくれたら嬉しいですicon102


新生活新生活






同じカテゴリー(乗馬クラブの春)の記事画像
春休み
荒馬
3.11   4年め
3月2日 定休日
もうすぐ夏
春の騎乗
同じカテゴリー(乗馬クラブの春)の記事
 春休み (2015-03-26 20:02)
 荒馬 (2015-03-21 17:19)
 3.11 4年め (2015-03-11 22:13)
 3月2日 定休日 (2015-03-02 15:33)
 もうすぐ夏 (2014-05-28 07:19)
 春の騎乗 (2014-03-15 20:37)

Posted by デニシュ・ファン at 18:19│Comments(2)乗馬クラブの春
この記事へのコメント
ブログ読みました(^^)
研修で加月さんの所に行けてよかったです
毎回笑いがありましたね♪
また馬達にも会いに行きたいです
Posted by まき at 2013年04月21日 23:24
まき ちゃん

コメント、ありがとう!!

「行けてよかった!」と、ホッとする感想で・・
10年くらい前までは、指導者(代表)は、怖かったよ~
「怖い、キツイ」だけの感想じゃなさそうねっ
今は、丸くなったかな~?年とったかな~?

はたまた、
積極的な学生さんが、その頃よりも多くなったかな~?

卒業生の皆さんの事も、とっても大事に思ってます♪

馬たちと、また会える日を楽しみにまってますね・・・
Posted by デニシュ・ファンデニシュ・ファン at 2013年04月22日 01:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。